2008.05.22 Thursday


0


    2008.03.08 Saturday

    電子マネー

    0
       本日は早朝から所用でさいたま市の方へ出かけて練習は中止。明日の合同練習はみなさんに迷惑をかけてしまいそうで、ちょっと不安。
       
       先日、朝のめざましテレビで電子マネーのことをやっていたところに、ioka君も携帯を変えて電子マネーを使ってみると言っていたので、それに触発されて、僕も携帯で電子マネーを使ってみることにしました。edyはもともとiアプリが入っていたので、登録を完了させるだけでした。それからたまたま持っていたクレジットカードの中に、クレジットでチャージできるカードあったので、それを利用してチャージしてみました。edyは僕が一番よくいくセブンイレブンで使えないので、セブン銀行の電子マネーである、nanacoもサイトからiアプリをダウンロード使えるようにして、早速セブンイレブンでチャージしてみました。ここまでやったので、suicaもダウンロードして使えるようにしようと思ったのですが、これは携帯の機種が古くてダウンロードすることができませんでした。
       チャージはしたのですが、まだものを買ったことがないので、明日は初使用に挑戦です。

      2008.03.04 Tuesday

      ΩŻ

      0
         今日は確定申告会場の受付担当をしていて、一日中立ち仕事でした。そんな理由でローラー練習は久しぶりに中止しようと思っていたのですが、それでもペダリングを忘れないように、風呂前に10分だけ固定ローラを回しました。
        2008.02.24 Sunday

        ??

        0
           午前中は酷い風で、とても実走にでかけられる、天気でありませんでした。それでも、昨日の合同練習でハタと閃いたことがあって、その復習のために10分だけ固定ローラーに乗りました。
           M木君とnabeちゃんに千切られた後、ioka君を待ちながらちんたら走っていたら、ちょっとしたコツが掴めて、大坂のセブンイレブンまで、やけに足が軽くて楽に登れるようになったのです。50km以上走って、足が売り切れた後になってやっと効率的なペダリングを見つけられたようです。冬のローラートレーニングでは、足が売り切れる前に飽きてしまって、練習を止めてしまうのでなかなかそのレベルまでいかなかったのです。次回の練習がチト楽しみであります。
           
            午後から息子の大学受験の最後、国公立試験付添のために、某地方都市のホテルに宿泊しています。息子曰く「沼津と変わらない位田舎だ。」そうです。でも、受かったら既に合格している東京の私立大学より、こちらに来るそうです。
           

          2008.02.19 Tuesday

          15555

          0
            20080220.jpg  3月2日の駿府マラソンのゼッケン番号通知が届いていました。番号はなんと15555と5が並んでとっともいい感じであります。
             
             自転車練習の方はテンションが切れてしまっているのと寒さで、自転車通勤と筋トレとストレッチのみ。

            2008.02.03 Sunday

            初レース決定

            0
              2080203.jpg 夜半過ぎから降り出した雪が夜になっても降り続いています。気温は最高でもプラス1℃前後でした。
               今日は所用で東京方面に出かけていました。山北付近から東は雪が積もっていなかったのですが、海老名から東は結構な積もり方でありました。東京も本当に寒い一日でした。
               いつもローラーを回している場所を雪だるまトリオに占領されてしまいましたので今日の練習は中止としました。というよりこれだけ寒いと、いくら根性振絞っても絞り足りません。
               
               今年の初レースをバイクナビ・グランプリ2008表富士自転車登山競走大会と決定しました。昨日申し込みを完了しました。前日受付だと、富士宮までのガソリン代がもったいないので、エントリーフィーは2000円高めでしたが、当日申し込みとしました。

              2008.01.29 Tuesday

              気温上がらず

              0
                 今日の最高気温は、4℃に達しませんでした。朝方は暖かかったわりに一日中雨が降り続いたせいで殆ど気温があがらなかったようです。たまには休養が必要なので、今日はローラー練習もお休みです。
                 午後、N上君が「子供が生まれた。」と写真を見せにきてくれました。自転車と子育ての両立はなかなか難しいと思うけど、子供優先なのだから自転車は程ほどにしておいてください。
                 「スクワットをどういう風にやればいいのですか?」と聞かれましたが、その辺は自分自身で試行錯誤の上で見つけたトレーニング方法が一番いいと思います。人から教わるのは楽だけどすぐ忘れてしまうし、それが正しくなかったとき、余計な遠回りをしてしまったりして、遣る瀬無い思いになってしまいますからね。

                2008.01.25 Friday

                自転車通勤

                0
                   何か月ぶりでしょうか、自転車通勤をしてみました。それもよりによってこの低温注意報が発令している最中にです。日頃の筋トレのおかげで、MTBでも相当重いギヤが踏めるようになっています。勘違いでなければうれしいのですが。
                   残業が終わって9時過ぎに真っ暗な中、自転車で帰ってきました。脳天から凍ってしまうような寒さでありました。

                  2008.01.19 Saturday

                  注文完了

                  0
                     夜、S田さんからのメールの返事を最後にジャージの注文数が確定したので、注文書を送付しました。仕事が忙しくなる前になんとかジャージ作成ができたので、ほっとしています。やっぱ人間言ったことはやり遂げなければいけないのであって、2年越しの目標がやっと完了できました。
                     
                     ジャージはなんとかなったのですが、自転車のトレーニングについては未だに試行錯誤しています。一番悩んでいたのがスクワットのやり方であります。自転車に乗ったり降りたりの試行錯誤で、やっと鍛えるべき筋肉は探し当てたのでありますが、いつも自転車に乗っているわけではありませんので、自転車上の無重力状態と違う、地に足をついた状態で、上記鍛えるべき筋肉をもっとも効果的に鍛える方法がなかなか難しいのであります。ここ2週間ほどそればかり考えてきたのでありますが、今日になってぱっと閃いたことがありまして、manbooスクワットと名づけてやりはじめました。自転車実走は寒さのために控えて一日中このスクワットをやっていました。1000回以上も面白くてやってしまったのですが、体幹の筋肉ってのはこんなにもパワーがあって持久力があるものなのですね。
                    2008.01.18 Friday

                    今日も残業

                    0
                      design_hj_10jan2008b_zoom.jpg 週末金曜に、今日も残業。ローラーに乗る気力もありません。筋トレだけはやっているのではありますが、だんだんやっているとこの筋トレが本当に役立つのか疑問になってしまうのはいつものことです。
                       
                       ジャージの画像のアップを乗せておきます。
                      2008.01.17 Thursday

                      筋トレ

                      0
                         今日も残業のため、まとまった時間がとれません。朝、昼、夜と筋トレのみの1日でした。昼休みにIOKA君の前で筋トレしていたら「でも、そのペダリングって膝こわしますよねぇ。」と言われてしまいました。それにしても筋トレ見ただけで、ペダリングのイメージをしてしまうIOKA君はタダものではありません。
                         人間の筋肉が一番大きな力を出すときは、思いっきりひねった筋肉をパッと解放した時に得られる。こんな簡単なことに最近になってやっと気がつきました。ゴルフのスイングだって、ボール投げだって、ボクシングのパンチだってみんな理屈は一緒なのに、自転車も同じだってことに気がつかなかったのがなんだか不思議です。
                         
                         Mt.富士ヒルクライムの日程が決定とファンライド誌に書いてありました。今年の開催日は6月1日(日)だそうです。3月からシーズンインしないと間に合いそうもない感じです。
                        Calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM