2008.05.22 Thursday


0


    2008.04.22 Tuesday

    だらだら

    0
       本日の朝練も籠坂ヒルクライム、時間的に平日の今の僕にはこの選択しか有り得ません。最初からディレーラー調整のためなので、心拍を130程度でだらだら上ってきました。だらだらのうえに上り向かい風なのにもかかわらず結局頂上までのタイムは1時間4分ほどで、本気で上っての1時間2分とあまり変わりませんでした。何度も停まってディレーラ調整して、かえって楽になってしまったのかなぁ〜。須走の温度計は7℃、籠坂の温度計は4℃で、まだまだ寒さが続いています。もう少し暑くなってくれないと汗をかかないので体重は減ってきてくれません。
       最近は毎日自転車通勤しています。自転車通勤だけで月間200km程度になるので、結構距離は乗っているのかな。
       
       本日の走行距離45km程度 AVS22.5km/h

      2008.04.19 Saturday

      乗鞍当選

      0
         昨日乗鞍ヒルクライム当選メールが届いていました。これで2年連続の出場となります。今年はなんとか1時間20分が切れるように体をしぼっていきたいと思っています。今日現在で62kg強なので、6月1日のMt.富士は60kg台、8月の乗鞍は59kg台にまで落としていきます。来週の表富士は61kg台にまではなんとか搾れそうなので結構上れるかもしれません。
         
         今日は、娘がバドミントンのインターハイ予選で、朝5時過ぎに駅までおくっていきました。それから時間があったので、6時に出発で籠坂峠のヒルクライムにでかけました。心拍140台のLSD、須走までは52×23で上って、須走からの山区間は、39×19固定の重いギヤで上りました。重いギヤを踏む練習にはアザミに行ったのがいいのかもしれませんが、帰りのスピードが出すぎて怖いのでどうもアザミには足が向きません。LSDペースで、足が残ってしまったので、それから乙女峠に上ってきました。乙女に上るのは1年ぶりくらいかもしれません。ひさしぶりの感想としてはこんなに傾斜がゆるかったのかとちょっとビックリしてしまいました。
         
        本日の走行距離62km AVS22.5km/h 時間2時間45分
         

        2008.04.17 Thursday

        週末合同練習予告

        0
           今週末の合同練習は、土曜の天気が悪いようなので、日曜日に実施したいと思います。実は明日の夜が宴会なので・・・・・
           
           合  平成20年4月20日() 午前5:15分永原〇K

          コース  十里木コース(集中十里木コースは今回で終了)

          距 離  約80km 午前8時30分には帰宅予定
           
           本日の練習も籠坂ヒルクライム、いつもはわざわざ遠回りして峠を上るのですが今日は古沢県道を真っ直ぐ上っていきました。距離的には一番短く、勾配が一番急になります。交通事故前は普通に上って1時間を切るぐらいだったのに、今日は結構頑張ったつもりだったのに1時間2分もかかってしまいました。山区間はいいのですが、序盤の上小林までの4kmベストタイムが9分30秒であるのに、今日は13分30秒もかかっていました。どんどん遅くなっていくのがタイムを計る度にわかってしまうのが辛いこのごろです。
           
           本日の走行距離36km 1時間30分 AVS22km/h
           

          2008.04.16 Wednesday

          お問い合わせ週間

          0
             昨日の午前中に一般市民がもっとも嫌がるお手紙を発送しました。今日の午前中には早、近畿地方からお問い合わせがあり、午後からはひっきりなしのお問い合わせでした。プロの我々であってもあまりの制度の複雑さで説明するのも嫌な位なのに、それを一般の方に理解して頂くのはまったく至難の業なのであります。本当に疲れました。明日からピークを迎え、1週間は胃が痛い日が続きます。
             
             本日の練習は夜練ローラ30分だけ、10月から試行錯誤したペダリングが理論上は一応完成の域に達しました。2回の十里木ヒルクライムや籠坂峠ヒルクライムでいろんなペダリングを実験してみて、もっとも楽に速く登れるペダリングが発見できました。よって、これ以上のスキルはのぞめませんのでこれが自分の限界です。

            2008.04.15 Tuesday

            AVS19km/h

            0
              sakura20.jpg 左の写真は富士霊園の桜、今日現在9分咲きといったところでしょうか。まだ桜吹雪状態でないので満開にはちょっとといった感じです。
               
               今日の練習は、籠坂峠を1本。峠頂上までの上りのAVSは19km/hでした。まだまだ体重はベストより3kg以上重い63.5kgあります。ベスト体重になればAVS20km以上で上り切れると思うのですが、まだまだです。月末ヒルクライムが一層不安になってしまいました。
               
              本日の走行距離40km 時間1時間40分程度 AVS22km/h

              2008.04.13 Sunday

              花見サイクリング

              0
                 本日は実家の稲の種まきのために、朝練は中止。というより朝方から雨がぱらつく天気で気力がわかず、2度寝。
                 午前中に籾蒔きが終わり、午後は若干の所用をこなした後、3時過ぎに夕練に出動。コースは花見コースを選択しました。T山君の家から富士霊園方面に向かいました。富士霊園は花見の客で大渋滞が起きていたので、結局、中には入らず終いでした。そこから須走までクライムして籠坂方面をみると、山は既に雲の中でしたので、あきらめて下ってきました。そこから桜公園、印野、板妻、富士岡と桜を見ながらサイクリングし、秩父宮公園でも桜まつりが開催されているようで、アウトレットの渋滞との相乗効果でここも渋滞でした。そして、足柄駅まで下って家まで上っての花見サイクリングでした
                 
                 本日の走行距離50km 時間2時間 AVS25km/h

                2008.04.09 Wednesday

                日の出時間

                0

                  日付

                  日の出

                  年月日

                  時:分

                  2008/4/12

                  5:16

                  2008/4/19

                  5:07

                  2008/4/26

                  4:59

                  2008/5/3

                  4:51

                  2008/5/10

                  4:44

                  2008/5/17

                  4:39

                  2008/5/24

                  4:34

                  2008/5/31

                  4:31

                  2008/6/7

                  4:29

                  2008/6/14

                  4:29

                  2008/6/21

                  4:30

                  2008/6/28

                  4:32

                  2008/7/5

                  4:35

                  2008/7/12

                  4:39

                  2008/7/19

                  4:43

                  2008/7/26

                  4:48

                  2008/8/2

                  4:54

                  2008/8/9

                  4:59

                  2008/8/16

                  5:04

                  2008/8/23

                  5:10

                  2008/8/30

                  5:15

                  2008/9/6

                  5:20

                  2008/9/13

                  5:25

                  2008/9/20

                  5:31

                  2008/9/27

                  5:36

                  2008/10/4

                  5:41

                  2008/10/11

                  5:47

                  2008/10/18

                  5:53

                  2008/10/25

                  5:59

                  2008/11/1

                  6:05

                   毎週土曜日の日の出時間を調べてみました。合同練習集合時刻は概ねこの時間プラス5分後を予定しています。  
                   本日の練習はローラー30分のみ、テンション切れています。

                  2008.04.06 Sunday

                  金属疲労

                  0
                     今日は昼練。午前11時出発で、籠坂を上って山中湖へ行ってきました。山中湖周回を40km/h程度で巡航していたところ、いきなり前輪から異音が発生しました。停まってみたら、なんとブレーキシューとブレーキアーチを繋いであるところのワッシャーが金属疲労でわれていました。ワッシャーがなくても思い切りねじ込んでしまえばなんとかなると思ったのですが、なんと今日に限って6角レンチを家に置いてきてしまいました。しょうがないので、籠坂の下りはゆっくりゆっくり後ブレーキだけで下り、komiyamaさんのところへそのまま駆け込んで修理してもらいました。
                     
                     心拍計の調子が悪くて全然心拍を表示しません。昨日の上りは心拍160以下に抑えた走りをしたので、今日の籠坂は170まで上げようとおもっていたのに、心拍計表示なしで結局だらだら練習となってしまいました。
                     
                     本日の走行距離57km 時間2時間30分 AVS22.2km/h

                    2008.04.02 Wednesday

                    早朝朝練

                    0
                       午前4時30分出動。今年初の早朝朝練でした。目指すはいつもの籠坂峠。途中須走のR138号線上気温表示が0℃を示しているのを見て、いきなりやる気が無くなり、平地サイクリングに切り替えました。平地でも寒さは結構厳しく、花冷えってやつです。爪先が痛くなるし、その上家に帰ってシャワーを浴びたら、全身が痺れたようになってしまいました。やっぱり早朝朝練をするには10℃前後の気温が必要です。
                       明日から続く残業のため、本日は早めに帰って体を休めようと思ったのですが、今日もローラに乗ってしまいました。それにしても体重が減りません。レースまで3週間余りしかないのでちょっと焦り気味です。
                       
                       本日の走行距離50km 時間2時間

                      2008.03.31 Monday

                      ぽっかり

                      0
                         昨日、息子が一人暮らしを始めました。財産家の家なら、再び戻ってくるでしょうが、うちのようなサラリーマン家庭では、2度と一緒に暮らせなくなってしまうかもしれないと思うと、万感胸に迫るものがあります。男の自分でもこんな思いで、まして母親にとっては、可愛い一人息子の旅立ちに我慢できないものであり、分れた後、車の中で涙が溢れてきてしまったようでした。
                         実際、自分がそうだったように、親が心配するほど、子供にとっては大した寂しさもなく、これから始まる新生活への期待や不安で一杯で、親の思いなど考える余地もないというのが本当のところだと思います。
                         家に帰って、大人しくて無口な息子であっても、いつもいる息子がいないと、なんだか家の中にポッカリ空間が空いてしまったようで、絶対埋められない空間がそこにできてしまったようです。
                         今年は、まだ娘が家にいるので、少しはましなのですが、来年この娘も進学して巣立っていってしまいます。そうなった時のことを考えただけで、一層寂しくなってしまいました。
                         
                         明日から新年度が始まります。 3年に一度の固定資産評価替基準年度前年ですので、多忙さが日増しに加速していくだろうと思いますが、体に注意しながら、頑張っていこうと思います。
                         
                         本日の練習ローラー40分 MTB実走30分
                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM