2008.05.22 Thursday


0


    2008.05.17 Saturday

    不味い

    0
      20080517.jpg 今日は、再来週に迫っている、Mt.富士ヒルクライム(吉田口のヒルクライム)大会の試走を段取りしました。集合場所の市役所に集まったのは、いつものメンバーで出場を予定しているM木君、nabeちゃんと私。集合時間の4時45分が過ぎたので、3人で出発しました。途中R246号とR138号の立体交差下で我がチームメンバージャージがうろうろしているのを発見しました。近づくとioka君でそこから合流です。須走手前で沼津から走ってこられてきているというトレック海苔の方と合流して、籠坂を淡々と上りました。相当筋肉がついてきているのでM木君やnabeちゃんにそんなに遅れる訳がないのですが、やっぱり5kg増の体重には勝てません。みるみる離れていってしまいます。まあ、10歳も年上の僕が、1分も遅れずに籠坂頂上まで上り切るのだから上等だということにしておきましょう。
      続きを読む >>
      2008.05.04 Sunday

      上げていきます

      0
         本日は合同練習日、このさくらブログのサーバー障害で段取りがうまく行かなかったのに、その辺はioka君とnabeちゃんの機転でクリア。練習参加者は、abeさん、nabeちゃん、ioka君それと僕の4名。コースは久しぶりの箱根峠です。三島市の谷田あたりを、アウターでゴリゴリ上っていると前方にkaziさんらしき人発見。ロックオンして近づくとやっぱりkaziさんでした。遅刻したので、とばしてきて、道違いで僕らの集団を追い抜いてしまったようです。
         僕の今日の課題は、心拍170でどれだけ我慢できるかです。いつもは10分程しか持たないのに、今日はなんとか20分ほど維持することができました。体重が62kg台にまで減ってきているおかげだと思います。とにかく今の僕の課題は体重です。今日は充実した心肺トレーニングができました。
         
         峠過ぎからのアップダウンはあまり無理をせず、ペダリングスキルの向上に努めました。おきなわの東海岸のアップダウン攻略のために、こういうコースでのスキルトレが生かされるのです。
         
         本日の走行距離83km 時間3時間19分 AVS25.0km/h AVP139 獲得標高差1365m 消費カロリー2404kcal

        2008.04.29 Tuesday

        170bpm巡航

        0
           本日は合同練習日、参加メンバーは、kaziさん、abeさん、nabeちゃん、M木君、ioka君と僕の6名でした。これだけ人数が揃うのは本当に久しぶりなような気がします。nabeちゃんとioka君はGo!tembaジャージを着ていて結構カッコ良かったです。11名全員が着てくるような練習ができると良いのですが、今度は自分も着ていこうと思います。
           さて本日は久しぶりの大瀬コースです。体重は練習後の脱水状態でも63.4kg、普通に量ったらまだまだ64kg台でしょう。はっきり言って重いです。平地はなんとかみんなについていけるものの、上りになるといきなり、おそらくAT値の170bpmまで心拍が跳ね上がってしまいます。それでも今日はこの170でなんとか10分ほど裾野農道で頑張ってみましたが、やっぱり10分が限界で、それ以上この170を続けようとしても心拍はみるみる150台にまで落ちてきてしまいました。体重を後3kgほど搾れば、裾野東中の坂を余裕をもって登りきれるようになると思うし、170bpm巡航がもう少し長い間できるようになると思います。
           それにしても最近は、心拍が上がらないかわりに、脚が余ります。今日も113km走って全然疲れていません。去年まではちょっと走ると脚が痙攣してどうしようもなかったのに、今年は攣る気配さえありません。もともと交通事故をやる前は一度も足は攣らなかったので、元に戻ったということでしょうか。
           大坂セブンイレブンまでのAVSは32km/hほどでした。M木君達は、33km/hを超えていたようです。昨年のAVSは29km/hほどだったと思うので、この合同朝練会は確実にレベルアップしているようです。メンバーをもっと増やしたいのですが、このレベルになってしまうとなかなか厳しいかな。
           
           本日の走行距離113km 時間3時間以上 AVS30.5km/h
          2008.04.27 Sunday

          バイクナビ・グランプリ2008表富士自転車登山競走大会

          0
            200804272.jpg200804271.jpg 本日は表富士のヒルクライム大会でした。Go!tembaジャージのデビュー戦でもあります。結果から言えば、やっぱり出ただけの大会となってしまいました。
             水ケ塚駐車場の開場が、6時だということで、家を5時30分に出発しました。富士山スカイラインは、酷い霧でしたが2合目付近からは晴れていました。駐車場に停車し、早速ioka君に電話すると、トイレが混んでいたので、一回家まで用足しに下ってきているとのことでした。車の中で、朝食を済ませ外に出てみると、偶然にも隣の車がnabeちゃんの車でした。
             6時半からの当日受付を済ませ、ローラーでアップしていると、どうしようもなく調子悪いのがわかりました。心拍を140以上に回すと、頭がクラクラするのです。気圧が低いせいなのかもしれませんが、気圧が低い時こそ心拍は上がってほしいものなのです。
             スタート地点は水ケ塚の駐車場から富士宮方面に5キロ〜6キロ下ったところです。スタートを待つ間相当時間があったので、乗鞍以来のご対面のK口さんやioka君と話ていました。隣には俳優の鶴見なんとかさんという人が並んでいて、顔は小さいし体は細い人でありました。
             スタートから、スカイラインの登山区間までは、アップ不足のせいで足が全然回りません、頑張っているつもりなのに、心拍は160まで届かない有様でした。登山区間になってすぐにK口さんに抜かれ、すぐにioka君にも追い着かれました。ioka君と一緒に走ると、心拍160チョイで走れるので暫しいっしょに走っていると、K口さんが前方でパンクの為リタイヤしていました。結構調子よくアマンダのディスクホィールで走っていたのにさぞかし残念だったと思います。乗鞍でまた一緒に走りましょう。
             体が温まってきたので、心拍を165まで上げてそこから頂上まではひたすらこの心拍数でのサイクリングとなりました。頂上1km手前では、10分遅れスタートのM木君に抜かれはしたものの、なんとかnabeちゃんには抜かれなかったので、ゴール後は非常に爽快な気分でした。タイムは、1時間17分程度だと思います。これだけ楽に走ってのこのタイムは今の体重の僕にとって上等だと思います。6月1日の裏富士までにはこの体重をなんとかしていきたいです。
             正直、今回のヒルクライムは練習の一環です。今シーズンの初レースとしてそれなりに走れればよいと思っていました。課題は「心拍を一定にして走る。」ことでした。収穫としては心拍が上がってくると重いギヤでゆっくりペダリングして心拍を落とし、下がってきたら軽いギヤで回して心拍を上げる走りができるようになったことです。165の心拍数では今回みたいな走りしかできませんが、これを170とか175でできるようになれば相当いい走りができるのでないかと考えています。
             
             今日はみなさんご苦労様でした。早速ですが要望がありましたので明後日の合同練習の予告を書いておきます。

             集 合 平成20年4月29日(火)昭和の日の祝日 午前 5:00永原〇K
             コース 平地大瀬コース(御殿場⇒沼津⇒大瀬⇒内浦⇒長岡⇒三島⇒御殿場)
             距 離 約110km
             時 間 3時間半程度 8時半には家に帰れます
              

            2008.04.20 Sunday

            睡眠不足

            0
               本日は合同練習日、出席者はabeさんとM木君とで3名でした。このメンバーだとはっきり言ってキツイです。沼津までの下りは心拍MAX120程度でゆっくりすすむものの、旧R1号からは、38km/h〜43km/h程度の巡航で、先頭交替しながら富士まで走ります。とにかくM木君が先頭を引くと、僕が引くよりいきなり5km程度スピードが上がってしまうので、それがインターバルトレーニングとなってしまって本当にイイ練習となってしまいます。それに加え今日は、夜中に胃痛で起きてしまってほとんど寝ていないのです。午後になって熱も若干出ているし、喉も痛いので、おそらく風邪のひき始めのようです。それにしても最近のM木君は後から見ると背中の筋肉が急に発達して自転車乗り体型になっています。
               今宮のセブンイレブンまではなんとか二人についていったもののこの時点で自分の限界でした。すでに心拍が175を超えていました。今日はそこから続く十里木までののぼりで自分の心拍チェックをしてみることにしました。M木君にこののぼりでついていくのには心拍を175まで上げる必要があるようです。abeさんについていくには、170まで上げる必要があります。二人についていくのをあきらめて心拍数を落としていくと、自分がもっとも楽に上れる心拍数が165であることもわかりました。M木君は、僕より年齢が10歳下なので心拍175で上っても僕が165で上るのと同じ理屈なのだからあれだけ速く走れるわけです。
               最後の須山街道は、向い風で全然進まないのでサイクリングとなってしまいました。それから2人をわかれて家までの間が強い向かい風で大腿4頭筋が攣りそうになり酷い目にあいました。大腿の筋肉が攣るなんてツール・ド・おきなわ以来でした。
               
              本日の走行距離84km 時間3時間ちょい AVS26km/h
               
              2008.04.12 Saturday

              限界かな

              0

                 今日は恒例の土曜合同朝練でした。いつもより早めに出発してしまったので、集合時間10分前には到着してしまいました。集合時間近くになったのに、誰もこないので、天候不良でみなさん欠席かな?なんて思っていた所にnabeちゃん到着、そのうちkaziさんも到着し、3人で出発しました。下り初めてすぐに岩波駅手前でnabeちゃんの後タイヤがパンクし修理をしていると、遅刻してきたM木君がおいついてきました。コースは先週と同じ十里木コースです。旧1号線では、M木君とnabeちゃんに簡単に千切られてしまったのですが、運良く丁度よいペースのパネルトラックが前を走ってくれたおかげで、苦も無く二人に知らない間に追い着いてしまいました。
                 富士からの上りは、あいかわらず体が重いので、ひどい有様です。ちょっと上りが急になると、ギッタンバッコンみたいなペダリングになってしまいます。脚はまだまだ残っているのに簡単に心拍がMAXに達してしまいます。沼津までの下りでも170をオーバーするし、富士のセブンイレブンから5分も上らないうちに170を超え、しばらくすると180までに達していました。こんな走りをしていたら、体にいいはずがありません。kaziさんとnabeちゃんが追い着いてくるまで流してやっと160までに心拍を落ち着かせることができました。以前は、こんなことがなかったのでどう対処していいやら皆目見当がつきません。
                 「これが自分の限界なのかな?」って思っています。

                 
                 本日の走行距離83km AVS27km/h

                2008.04.05 Saturday

                Ķ??

                0
                   本日は合同練習日、午前5時半集合で、富士⇒十里木コースです。参加メンバーは、abeさん、kaziさん、nabeちゃん、M木君と私の5名でした。ここのところの長時間仕事で、体が最初から重い感じだったのですが、富士からの上りで体重増をずっしりと体感してしまいました。流石に冬に太った5kg分の贅肉が錘となってしまって、ヒルクライムなんてとてもとてもという感じです。
                   今日は職場の自転車部も朝練があったようで、帰りの板妻セブン前で、S藤君、N上君とすれ違いました。今日も沢山の自転車海苔の方を見ました。相当なブームになっているようです。
                   
                   明日も体重を落とすためにコソ練しようと思います。
                   
                   本日の走行距離86km 3時間 AVS26.2km/h

                  2008.03.15 Saturday

                  焼肉

                  0
                     本日は合同練習日。いつもの伊豆長岡コース。参加者はabeさん、iokaクン、M木君、と私、路面ウェットにつき下りはあまりペースが上がらず淡々と伊豆長岡、三島、と進んでいきました。裾野深良中下で心拍が180となってしまって、abeさん、M木君からちぎれることを選択。足は余っているがすぐに心肺が限界となってしまいます。年齢的にもう仕方ないことだと思います。岩波〇KでAVSが先週より1km/h速い、29km/hを超えていました。僕のスピードメータはみんなより1km/h程低くでるので、AVSは30kmを超えていたと思います。これだけちんたら走っていてこのスピードなのだから、みんなのレベルアップはすさまじいものがあります。体が絞られて本気で走りだす夏場になったら、この合同朝練はどんなになってしまうのか逆の意味で今から心配しています。
                     
                     夜は、地区の体育の慰労会がありました。焼肉食い放題、飲み放題で久しぶりに満腹です。近所の後輩から「ブログを読んでます。」と言われました。自転車に興味があるようで、是非とも朝練メンバーに加わってもらいたいものです。
                     
                     本日の練習 距離85km 時間2時間58分 AVS28.5km/h

                    2008.03.09 Sunday

                    売れ残り

                    0
                       本日は合同練習、出席者はioka君、nabeちゃん、M木君、途中合流のお久しぶりのkaziさん、3110さんでした。以前だとこのメンバーになると、ガツンとスピードが上がったものですが、今日は思ったほどスピードが上がらず良かったです。あまり激しい運動は止めておいたほうが本当は良いのかもしれませんが、今週末の精密検査で悪い結果が出てしまうと、自転車に乗れなくなってしまう可能性も否定できませんので、とにかく今日は乗っておきたかったというのが本音です。
                       以前は、心肺が目一杯になる前に、足が売り切れたものですが、年をとるに従って、足が売り切れる前に心臓のリミッターが効いてしまうようで、足は元気なのに若者についていけなくなってしまいます。結局、練習の終了後もまだ足が売れ残っているような状態になってしまいました。
                       
                       心臓に不安があるので、今後の課題は重いギヤを心拍を上げずに如何に長い時間踏むことができるか否かだと思います。今日は岩波の〇Kからズーっとアウター×トップで上ってみましたが、案外足が売り切れることなく上れたので、気持ちよかったです。
                      2008.03.01 Saturday

                      開幕

                      0
                         今日から3月、いよいよ自転車シーズンの開幕です。本日は早速合同練習を段取りして、伊豆長岡まで行ってきました。例年と違って、最初から殆ど体が出来てしまっているので、いつでもレースに出られるような感じなのですが、流石に体重だけは食いたい放題のせいで、この4ヶ月で4kgほど増えてしまいました。4月末のヒルクラムまで最低2kgは減らしていく予定です。
                         
                         本日の合同練習参加者は、ioka君、nabeちゃん、M木君、途中合流のS藤君と私。メンバーを見ると、11月の沖縄は結局この5名で行くようになりそうな感じですね。M木君とnabeちゃんが200kmで、残りの3人が130kmか85kmってな感じでしょうか。今日は、M木君、nabeちゃんともに調子が悪いようで、いつもはドカンと行かれてしまのに、僕のペースで走ってもらったので、AVSが全然上がらずに楽チンでした。いつもこんな感じなら自分としてはいい練習になっていいのにな。
                         
                         それにしても途中合流のS藤君の根性は凄い。15分の遅刻をたった60km位の間で追い着いてしまうんだから、普通一人だと、精神的に切れてしまって、僕なら絶対途中挫折だろうと思います。
                         
                        本日の走行距離 85km 時間3時間 AVS28km/h

                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM