2008.05.22 Thursday


0


    2008.05.20 Tuesday

    負荷ローラー

    0
       朝方から予報どおりの大雨洪水警報がでる荒れ模様の天気でした。朝練はモチロン中止。残業後の夜練ローラーを50分ほど回しました。3本ローラー・固定ローラーのどちらにしても、負荷器目一杯にして普通に回せてしまうようになってしまいました。平地が速くなったわけです。それにしても体重はいったりきたりで一向に減ってきてくれません。今日の夕飯もよってこやで背脂たっぷりのとんこつラーメン食っちゃったしなぁ〜。やっぱりヒルクライムは体重命だし、ちょっとやばい感じです。ちなみに6月1日は僕も第3スタートです。だいぶ背伸びのスタート位置だけど、M木君、Tやま君、nabeちゃんとおそらく同じスタートだからチームジャージが揃って精悍かもしれません。
      2008.05.11 Sunday

      筋肉モリモリ

      0

         ここ1年余りで、太腿の筋肉は見違えるほど発達してきました。45歳過ぎてからでも鍛えれば鍛えられるものです。只。自転車競技としては、体重が重くなってしまっているのでそんなに進歩はないのが残念です。体重が重くなってしまっているのも、もしかすると筋肉が増えているせいなのかもしれません。

         本日は午前中は雨模様でしたので、午後になって雨が止んで路面が乾いてから出発しました。家を出て小山町役場まで下って中島を上りだしたら、腹が痛くなってきました。我慢して上るなんて馬鹿馬鹿しいので、一旦セブンイレブンまで下って用足ししてから再度上り始めました。最近悩んでいるのが、上り坂を軽いギヤで回して上るのか、重いギヤでゴリゴリいくのかどちらが正解なのかよくわかりません。只、ゴリゴリの方のが速さという点では一枚上のようです。

         須走までは39×16程度の軽いギヤで回して上っていきました。須走あたりで雨が降り出してしまって、籠坂は上らずに市内へおり、神山まで下って農道を上ってきました。諸久保の急坂を普通に上ったら、ギヤがまだ3枚程余っていて自分のパワーにちょっと驚きました。時間がまだだいぶあったのでそこから乙女峠を上ることにしました。上り始めるとすぐに、上から下ってくるM木君とすれ違いました。M木君も雨が止んで走りたくてしょうがなくなってしまったのでしょう。

         今日の乙女は39×19、17でゴリゴリ上りです。乙女は20、30分ほど我慢すれば、頂上までたどりつけるので、ゴリゴリトレーニングにはもってこいです。

         乙女を降りて、足柄駅まで下って、再度家まで上って今日の練習は終了です。足柄駅からの上りは追い風で52×17で上ってこれて気持ちよかったです。

         本日の走行距離80km 時間3時間22分 AVS23.6km/h AVP122 獲得標高差1280m 消費カロリー1381kcal

        2008.05.09 Friday

        Tやま君にあいました

        0
           本日もいつもの時間にいつもの籠坂ヒルクライム、今日は昨日より若干心拍を上げて、130台後半で上ってみました。昨日より心拍を10上げただけで、時間は6分短縮の58分でした。165までは上げられるはずなので、モチベーションさえ上げていけば50分は切れると思います。5年前は籠坂頂上まで50分程度だったので、相当体が戻ってきているようです。
           籠坂を下り始めるとすぐにTやま君とすれ違いました。重いギヤを踏んで凄いスピードで上ってきているのを見て感心していたのですが、後でTやま君のブログを読んだら僕と同じ位のアベレージスピードだったので、自分も傍から見ると結構なスピードで上っているのだと思います。
           
           本日の走行距離45km AVS24km/h AVP119 消費カロリー590kcal
           夜練ローラー40分 
           
           明日の朝は雨模様ですので、合同練習は中止します。

          2008.05.08 Thursday

          M木君にあう

          0
             いつものとおり、午前4時出発で籠坂峠へ向かいました。15分も走るとだいぶ明るくなって気温は若干低いものの気持ちよい練習ができます。結構頑張って走っているつもりなのですが、心拍は正直で結局頂上まで130を越えることなく淡々と登り切ってしまいました。やっぱりモチベーションは相当下がっているようです。それでもいつものタイムより2分遅れだけなので、頑張ってもちんたら走っても実力どおりの走りとなってしまいます。
             峠からいつものとおり下ってくると、水土野の喫茶店上でいつものジャイアン海苔とすれ違い、R138をもっと下るとM木君とすれ違いました。出勤してから聞いたら、乙女峠を1本上ってきたらしいです。
             
             本日の走行距離45km 
             
             今週末は天気が悪いようですが、一応天気がよかったらという想定で日程を書いておきます。中止の場合は午前4時ごろこのページでお知らせします。
             
             集 合  平成20年5月10日()午前5:00分 永原〇K
             コース  狩野川放水路コース(天気悪そうなので近場ですませようと思います。)
             時 間  2時間ちょっと
             
            2008.05.06 Tuesday

            オオデマリ

            0
              20080506.jpg 連休で帰省していた息子も今日朝一のあさぎりで再度いってしまって、また家の中がポカンと空いてしまったようです。
               昨日、今日と実家の田植えでした。昨日は一昨日の箱根峠ヒルクラの疲れが〇残りで完全休養日としました。今日は、田植えが始まる前に軽く籠坂峠ヒルクライムに出かけました。平日と違って若干は時間があるので、小山駅まで下って、六合橋から⇒湯船⇒FSW⇒須走⇒籠坂⇒市役所⇒家ってなコースです。途中須走トーカイ下の坂でT山君とすれ違いました。相変わらずスリムでプロとなんら変わらない体型でした。
               
               写真は家の庭先に咲いているオオデマリで、結構綺麗に咲いています。シバシバ自動車が停まっている
              ので何かなと思うと大抵この花を観賞しているようです。
               
               本日の走行距離50km 時間2時間ちょい AVS23km/h AVP125 獲得標高差845m 消費カロリー900kcal

              2008.05.03 Saturday

              ??

              0
                 久しぶりに足柄峠を上ってきました。例の急坂を普通にシッティングでクリアできたので、脚力だけはついているようです。途中で、ドロップハンドルタイプのミニベロで写真を撮っている人がいました。自転車趣味も人それぞれです。
                 足柄峠を下って六合橋からFSWへ上ってそこからいつもの籠坂峠を上ってきました。いつものとおり淡々と上ってしまったのですが、今度からはインターバルトレーニングを入れながら上ってみようと思います。籠坂からのくだりには10人以上の自転車海苔とすれ違いました。普通に上っている人はほんの一部で多くのサイクリスト達は押したり、歩道を走っていたりしています。籠坂程度の坂なら普通に上ってほしいものですし、もう少し平地で練習してから、峠にはきたのがいいのではないでしょうか。
                 
                 本日の練習距離60km 時間2時間45分 AVS21km/h程度 AVP128 獲得標高差1250m
                2008.05.02 Friday

                金曜朝練

                0
                   金曜日の朝は、若干路面が濡れているものの出動できないほどでもないので、途中からの雨に備え、MTBで出動、乙女でも1本上ってこようと思っていたのですが、東山方面は結構な降りのため、そこから小山駅方面へ下って家まで上ってきました。
                   
                   本日の走行距離25km 時間1時間

                  2008.05.01 Thursday

                  木曜筋トレの日

                  0
                    20080501.jpg 本日は、木曜日につき筋トレの日。というわけで、アザミラインへ筋トレヒルクライムにでかけました。あまり心肺は意識せずにゆっくりとケイデンス40ほどで、アザミライン4kmまで上って降りてきました。ちょうど12%勾配がクネクネ曲がって平になるところまでです。時間があれば、馬返しまで登りたいのはやまやまなのですが、1時間半の練習時間ではここまでが限界です。
                     本日の練習 朝練30km 時間1時間半 AVS20.5km/h AVHP116

                             夜練ローラー30分 距離15km 

                     今週末の合同練習は、土曜日の天気予報が悪くなってきたので、下記のとおり日曜日に実施したいと思います。

                      
                    集  合 平成20年5月4日() 午前5:00 永原〇K
                    コース  三島⇒箱根峠⇒仙石⇒長尾峠⇒御殿場
                    距  離 80km
                    時  間 3時間程度
                    2008.04.25 Friday

                    やばい

                    0
                       今週末には、61kg台の体重にまで搾るつもりが、連日続く残業と本日の宴会で体重が逆にうなぎのぼりに増えてしまって、ついに本日は65kg台の大台にのってしまいました。こんな体重を記録したのは恐らく1年以上前の冬以来です。明後日のバイクナビ表富士ヒルクラムは出るだけにになってしまいそうですが、仕事上仕方ないのかなと感じています。
                       本日の朝練もいつもの籠坂ヒルクライム、これだけ毎日上っていても、全然心拍は上がらないし、日増しにスピードが上がらなくなってきて酷い有様です。体重が増えてきたのが影響してきたのかもしれません。
                       小山町の町民と御殿場市の市民合わせて11万人ほどいる中で毎日朝飯前に籠坂峠を上る「ばか者」なんて自分ひとりだと思っていたのですが、最近籠坂を下りてくると、ゴーカートサーキット付近でいつもすれ違う「わか者」がいます。ioka君情報だと彼も「わか者」でなくて「ばか者」みたいです。
                       明日はレース前日のため合同練習は中止します。
                       
                       本日の走行距離40km 時間1時間30分
                      2008.04.23 Wednesday

                      筋トレ・あざみライン

                      0
                         以前に、レースの週の木曜日に筋トレをやると、はまると凄いパフォーマンスが得られるとは、3110大師の言葉。明日の木曜日は雨の予報なので、一日前の水曜日ですが、筋トレを実施することにしました。
                         手っ取り早い筋トレは、もっとも急坂であるアザミラインを重いギヤで上ることです。結局重いギヤどころか一番軽い27Tでやっとこさ上りました。5時30分には帰ってこなければならないので、ジャスト1時間あざみラインの3km地点で戻ってきました。
                         こんな急坂を上ってもゆっくり走ると、心拍は130以下でした。本当にやる気が起きなくて困ってしまいます。
                         
                         本日の走行距離26km 時間1時間26分 AVS18.6km/h(遅っ)

                        Calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM